かけっこ教室2017.11.12

遊びながら足が早くなる!?

2017年11月12日日曜
今日も朝から少しだけ風があって肌寒い日でしたが、『かけっこ教室』に参加する子どもたちは、元気いっぱいでした。

本日は、鬼ごっこと、公園のトラック1周250メートルほどの距離を競争です。

鬼ごっこも250mランも、走るの禁止!というルールのもとで行いました。

この禁止ルールを設けることで、禁止された中でどのようにやるか考えるようになります。
男の子なんかは特に喜んで考えます。鬼ごっこなんかは、走らないで逃げるためには、もしくは、走らないで追いかけるにはどうしたら良いか?
戦略を考えるようになります。

かけっこ教室なのに、走るのを禁止って変だと思いますが、早歩きを全力って結構疲れます。

足を小さい歩幅でたくさん動かしたり、一歩の歩幅を大きくしたり、腕をたくさん振ったり、、、
または、逃げるコースや追いかけるコース、追い詰め方、追い詰められた時、どう逃げるか、、、?
身体も頭も使います。

何より、こうやってみよう、あーやってみよう、色々試そうとするので、『やる気』が出ます。

足の遅い早い関係なくなるので、走るのが遅い子でも戦略によっては、逃げ切れたりします。鬼になっても、逃げる子を捕まえられたりします。

みんな元気に走り回っていました。

次回の『かけっこ教室』は、11月26日日曜開催です!

次回のかけっこ教室、開催日のお知らせです。

2017年11月26日(日曜)
8:00〜9:00
佐鳴湖公園北岸管理棟集合です。
↓駐車場アクセスです。